2021年10月2日

 

2021年10月2日

1/4

こんにちは。
前置きが長いので私が怒っている理由の物を先に書きます。
「歴代キャラ」に対して行った「焼き印」「焼きゴテ」
についてです。
これを念頭に置いてお読みください。


今月末で大型アップデートそして第4部が始まって1年になりますね。おめでとうございます。
しかし、ザレイズのこの第4部新章を読んだユーザーの中には全くもってめでたくない状態になり、苦しんでいる人がいることを忘れてはいませんよね。
私は11月に問い合わせをして
「サ終を求めるくらい大嫌いです。テイルズ自体の情報を仕入れるのも悲しくなりました。」
と書きました。
それは一年が経とうとしている今も変わっていません。
私は2020年10月末に第4部新章を読んでから現在今日この日まで、ザレイズは勿論テイルズさえ視界に入れたり耳にすることさえ苦痛になっています。
パブサをどれだけしても自分と同じことに怒っているザレイズファンを見つけられないので、自分がおかしいのだろうと思います。
しかしこうして1年経ってもどうやっても引かない痛みを、なぜテイルズが好きだった自分が受けないといけないのか理解ができません。
許そう忘れようとした時期も勿論ありました。
しかし、そうすればするほど自分を追い込み否定していることにしかならなく、耐え難い苦痛でしかありませんでした。
あなた方ザレイズ運営のことを一生許さないことが、私が自分が助かる方法なのだと受け入れました。
なので去年11月に一度だけ意見要望を送りましたが、今こうして再びメールを送ります。
返信は全く期待していません。
サンドバッグでも良いのでただ気持ちを吐き出したいです。
乱文、長文ですが失礼いたします。
これはテイルズオブシリーズが好きでザレイズのシナリオもシステムも大好きだった私の苦しみと憎しみです。




あなた方が公式なのが許せません。
公式として許容されていることが許せません。
公式がそれを許していることが許せません。

忘れては居ないのでしたら、サ終の予定はないなど言わずにしっかり考えていますよね?
今でも着いてきてくれているファンを安心させる言葉だとしても傷つけられた人のことはどうでも良いのでしょうか。
私はシステムやUIやガチャの排出率などに不満を感じて、あなた方ザレイズ運営を嫌いになってこのゲームから離れたのではありません。
シナリオ面ですよ。
キャラクターの扱いですよ。

“痛め付けかたでやって良い悪いライン”

の話ですよ。
そのラインを越えました。
去年も書きましたが、やりすぎなんですよ。
自覚していないんですね。

ザレイズファンを大切にするのもわかります。
今着いてきて遊んでくれて楽しんでくれるファンの方達を大切にして、それに答えるのがお仕事ですよね。わかります。

私も、キャラクターが好きで、だからザレイズを始めて、原作の記憶を持ったキャラクター達、そのキャラクター達の夢の共演、報われなかったキャラクター達がこっちの世界では主人公メンバーに加わったり、プレイアブルとして使用できて新しい世界で新しい物語を生きる姿をいつも楽しみにして、更新を楽しみにして毎月の告知動画も楽しみにしていて大好きなソシャゲでした。
シナリオ面に多少の不満はあれど、ずっと大好きなゲームだと思っていました。
そうですよ、第4部新章を読むまでは。
それまでは毎日楽しく遊んでいました。
楽しかったです。

ただあの第4部新章でのシナリオが全てを奪いました。
多少の不満どころの話ではなく、深いトラウマを植え付けられました。悪い意味で。
テイルズを。キャラクターを。公式に対する信頼を。シリーズに対する信頼を。期待を。全て崩れました。
バンダイナムコのロゴさえ見たくないですし、バンダイナムコのゲームすらやりたくないですし視界に入れたくないレベルでトラウマになっています。
それは体調にも出ています。
私の大好きという気持ちは軽々とゴミのように踏みにじられ、ゴミ箱にいらないものとして捨てられました。
あなた方ザレイズ運営を通してテイルズからあなたは客という立場はおろか、ファンですらないとされたんです。
少なくともあのシナリオを読んで私はそう感じました。
ぐちゃぐちゃになったメンタルで
今も悪寒に震え、吐き気を抑え、涙を流しながら文章を打っています。
1年経ってもこうなってしまうのはなぜでしょうか?
自分はザレイズの、テイルズオブの客層ではなかっただけなのに。
教えてあげます。あなた方ザレイズ運営は誠意がない行いをしたからですよ。

なぜあのシナリオを公開する事ができたんですか?
既に原作ゲームの世界で完結していてファンのいる歴代キャラを使っていながらですよ?
これぐらいやっても平気ってことですか?バカにしているのでしょうか?
これを気にする人の方が気にしすぎ、運営の提供するサービスの客層ではない、ということです?
テイルズが好きでキャラクターが好きだった私が?
そうなんですか?
ザレイズは新しい世界で新しいストーリーだってわかっていますよ
だからってやりたい放題に何でもしていい訳じゃないですよね?
そのやりたい放題が安易な洗脳や第4部新章なんですけど、これがキャラクターに“誠意”が無いやりたい放題の意味なんですけれど
なんでこんなこと長々と続けられるんですか?
これからあとどれくら引き延ばす予定なんですか?
安っぽい安直なシナリオしか書けないんでしたら早く畳んでください。
いいように使われるグラスティンが可哀そうです。

本当にキャラクターのこと好きなんですか?
愛しているんですか?
大切にしているんですか?


答えは勿論『はい』でしょう。
金としか考えてないんだなってのがわかります。
ここではいでもいいえでもなく、忘れていました。真剣に考えられていませんでした。などの言葉なら見直しますが、どうなんでしょうか?

言葉に文字にするのすら嫌ですが第4部新章といったところで運営にとってや、あそこまでのストーリーを読んでも許容できている多くのテイルズファンにとっては対したことでは無いのでしょうから、きっとなんの事か分からないでしょうから書きますが『焼き印』の事です。『焼きごて』のことです。
この『』内2つの単語の事です。何故このような表現を歴代キャラに出来たんですか?
『焼き印』+『贄の刻印』というものをストーリーに登場させたいのだったら焼き印が押されるのはオリジナルキャラでよかったですよね?
歴代キャラの特異鏡映点ではなく、新設定を作ってオリジナルキャラで。
歴代キャラにルグの槍を落とす指標にする目的として贄の刻印を刻むのだったら、『焼き印』などという『焼きゴテ』という原始的なリアルな物ではなく、テイルズは魔法のあるファンタジーなのだから、わざわざこんな物を使う必要はなかったですよね?
ファンタジーにしろって言うと、焼き痕は残らないよ! すごーい!ファンタジーだね!って反論されるかもしれないなってテイルズ公式に対して思ってます。
テイルズ公式って考えたらずで想像力がなく頭が悪いんだなって印象ですから。

 

2/4

焼き痕は残せないのは当たり前ですし、設定的やシナリオ展開的にも痕が残らない理由は想像がつきます。
で、言いたいのはもっとファンタジーに魔術で刻印を刻むことができましたよね?
贄の刻印を焼き印で刻む『必要性』はなかったですよね?
はっきり言って奴隷的で気持ちが悪いです。
キャラクターが原作から離れたところで穢されて気持ちが悪いです
大好きで大切なキャラクターが気持ち悪くてもう見られなくなりました。
かわいそうで見らない;;ではなく、『焼き印』という気持ち悪い物を歴代キャラクターに押すことが許されているショックがフラッシュバックして4にそうになるからです。
つまり焼き印が押されたキャラクターだけを見られないのではないです。
テイルズの全てが受け付けられなくなりました。
エターニアもレジェンディアももうやれませんどころではないです
それ以外のタイトル達もやれません。
キャラクターを見るだけで焼き印がフラッシュバックします。
ついでに言うとスカーレットネクサスも発表されたときは楽しみにしていましたが、テイルズ関係者が多いので今ではすっかり気持ちが悪く、しかしテイルズではないので一生買うことはないでしょう
そうやって関係ないタイトルまで出来なくなりました。
バンダイナムコってだけで拒否反応が出てしまいます。
酷いトラウマです。



さて、そんな焼き印ですが、なぜ歴代キャラクターに焼き印を押すことになったのかですが、
キャラクターをオーバーレイ覚醒させるには?
贄の刻印をどうやって刻む?
という、「オーバーレイ覚醒」と「贄の刻印」をシナリオに登場させる目的を成すために出た答えが『焼き印』でしょうか?
頭の悪い私には『焼き印』を使用した理由はこれしか思いつきません。
あなた方のような人間の考えなど想像もできません。
あそこまでのストーリーで明かされていた情報ではそれしか見えてきませんでした。
ゲームの中の世界ではなく運営の制作側の姿が見えました。

しかし、理由はあったのでしょう。
一体そこにはどんな理由があったのでしょうか?
一体どんな理由があれば、

“歴代キャラに焼き印を押さなければ破綻してしまう、今後ストーリーが絶対に成り立たなくなってしまう、そのような理由になるんでしょうか?”

少なくとも上記のこの理由がなければ、大切にしている愛している“歴代”キャラにこのような表現は出来ないと思います。
これも私の価値観なんでしょうけど……。
私を納得させられる答えはこの世には存在しません。しかしこの理由さえ知ることが出来れば恐らく、もう満足できると思います。
満足し、またテイルズシリーズを出来るようになって歴代キャラクターも見られるようになるか、大人しくテイルズのことは忘れていなくなります。

酷いトラウマになっています。
あの『焼き印』という、ただ、あなた方ザレイズ運営が私のような人間がいることを想定せずにやりたいことをやった結果、こんな元ユーザーが生まれたことを忘れないでください。

いいえ、想定していたと信じたいです。

私のようにあの第4部新章での運営の蛮行によって原作ゲームもやれなくなり、キャラクターも見られなくなり、テイルズのことを考えたくもなくなる人がいることを想定した上で、ファンを永遠に傷つける可能性を覚悟してでも、そういう危険を犯してでも、あのシナリオ以外だと進行不可能な事態に陥るから、歴代キャラに焼き印を押したのだと。
そう信じたいです。
だから、その理由を知りたいです。
いったいどんな理由があったのでしょうか?
教えて欲しいです。
槍を落とす場所の印が『焼き印』を押した歴代キャラでなければ『絶対に成立しない理由』を。

歴代キャラクター使っておいて不快な表現をして、その部分をその時点、第4部新章までを読んでいれば誰にでもわかる、納得できる作りになっていないのが駄目なんだって話なんですが、第4部新章の時点で明かされている情報で説明できますか?
説明してください。
できないのでしたら今明かされているとこまでの情報、設定を使ってもいいです。もう1年経つのですし十分ですよね?
それでもできないのでしたら情報漏洩しませんので教えてくださることは可能でしょうか?
設定はしっっっっかりあるけれど、今はまだ答えられないのでしたらそう言ってください。
でももう1年が経つんです。
きっと歴代キャラクターに焼き印でないと絶対に成立しない理由が誰にでもわかる形で説明されているのでしょう。
その場合絶対に納得しませんが。
一番必要だったのは第4部新章の時点でわかるシナリオになっているかどうかなので。


では説明できますか?

自分が一番説明をして欲しい部分
・贄の刻印が激痛ガチ歴代焼き印でないといけなかった理由
(オリキャラでは代わりにならなかった理由)
(焼き印以外の刻み方ではいけなかった理由)

自分が誤解されたくない部分
・歴代キャラクター等が可哀想な目に遭う、酷い目に遭う、辛いシナリオなのが駄目だとでも言っていると誤解されること
(ザレイズは原作と同じように重い展開がある。幸せ以外受け付けないって人はやっちゃダメ←原作で焼き印押されたの?)



この自分の頭が悪すぎるのでしょうか?心が狭いというのでしょうか?
原作で無い痛めつけ表現が許容出来ない人はやるなって?
原作が好きだから原作の記憶があるザレイズが好きでやっていたのに?
人の心無さすぎる。

自分が間違えていて実際はこうだったなら謝らないとと思う部分もあります。

・テイルズは原作からは別のお祭りソシャゲでキャラクターをそういう扱いしていいというシリーズだった点。
・4部新章の時点で歴焼き以外のやり方だと破綻する理由がわかるストーリーになっていた時。
・焼き印は異常ではない普通の戦闘の損傷な点であった場合。
ごめんね(焼き印ってそうだったんだね。きっしょ)

回答がいただけるのでしたらこの上記3つにもお答えください。

私は去年の10月末に第4部新章を読んでから、ずっと自分はテイルズを勘違いしていたダメな人間なんじゃないかと考えています。
ザレイズを許さないと決めている今でも考えます。
自分がだめなのだと。
自分がだめなのかなと。
テイルズを勘違いしていたのだと。
自分が馬鹿なのだと。
自分の価値観がズレているのだと。
自分が悪いんだと。


何度も言いますが原作で焼き印押されている歴代キャラクターならばザレイズで押されても好きなお話でした。
それは原作リスペクトを感じられるからです。
当然です。
原作が好きでキャラクターが好きだからです。
しかし、あの時押されたキャラや名前の上がっていた領主と従騎士たちは原作で押されていませんよね?
私がにわかで、知らないだけかもしれないという絶対にない淡い期待を胸にネットで調べたりもしました。
なぜ私がこんなキャラクターに尊厳も何もない、恐ろしい物(二次創作の焼き印)が出てきてしまう可能性があるワードを検索しないといけないのか、酷い屈辱でした。


私は全ての可能性を考えて行動できるので、それを覚悟したうえで自己責任で検索します。

 

3/4

だから検索結果がどうであれ公式で焼き印が押されているかいないかを調べました。
あなた方ザレイズ運営はどうですか?
ザレイズが行った考えたらずの安直なシナリオによって私のような人間の姿は見えていましたか?
見えていたうえで、どのように責任を持っていますか?
責任はだれにありますか?
ザレイズをプレイしてしまっていた自分でしょうか?
公式であるザレイズを信頼していた自分が悪かったのでしょうか?
ザレイズが歴代キャラクターに焼き印を入れるという私が受け入れられない蛮行の可能性を考えられなかった自分が悪かったのでしょうか?
そうであったのならこんなに怒って本当にすみません。
こんなメールを送って本当にすみません。


こうやって焼き印に対して文句を言うと、アビスやシンフォニア引き合いに出されることがよくあるのであえて下のことも書きます

自分だってアビスやシンフォニアのお話は好きです。初見の時点から流れを良いねと受け入れてストーリー展開の『理由』『意味』『必要性』を理解して好きだと感じながら『最後までノンストップ』で遊んでいました。でもそれは『オリジナル』で『やり切り』だからです。
つまりオリジナルなら何やっても受け入れられます。
ザレイズが『やり切り』だったら最後まで真実を知りたくて遊びます。
第4部新章の時点でまだわからなくてもいいんですよ。
しかしザレイズは違うじゃないですかって話です。
『オリジナル』でも『やり切り』でもないじゃないですかって話ですよ。
わかります?理解できますか?
ここまで私が主張していることがなんなのか理解できているでしょうか?

因みにこの焼き印に関してはAとSのライターさんが作った設定だとは思っていません。
このライターさんは贄の刻印の設定を作っただけで、それを刻むのに焼き印を使用する設定はなく、4部新章テキストを書いた別の人間が作った物だと思っています。
それでも焼き印を許容したザレイズ運営の一員で
、シナリオの監修をしているという立場である以上重罪ですが。
なぜそう思うのか、信頼?いいえ、そう思いたいという願望です。
信頼なんてザレイズに関わっているスタッフ全員に既にないです。
そして、なぜそう思わないと『いけない』のか、は、想像できますか?
人の気持ちを理解することの出来ない頭の悪いザレイズ運営さん?
凄く簡単なことなのでその足りない頭で是非考えてみてください。

ちなみに人を理解できないのは『相手を理解する気がない(努力しない)』『相手の言葉を馬鹿の戯言と切捨てる』『頭の出来に差がありすぎる』『相手の言っていることが余りにも的外れ』『視野が狭い』などが原因です。


リスペクトって知ってますか?派生って知ってますか?原作って知ってますか?続編って知ってますか?開発陣って知ってますか?

私はあなた方が提供してくださる、「テイルズオブザレイズ」が大好きでした。
元の原作の世界の記憶を持ったキャラクター達とオリジナルキャラ達で紡がれる新たな物語。
原作の記憶を持っているからこそ安心して見ていられるキャラクー達。
夢の共演。コンシューマーの戦闘システム再現。
プレイアブルキャラの豊富さ。ボイス。魔鏡技。原作で報われなかったキャラクター達の楽しそうな姿。
”質のいいストーリー”

しかし、そんなものはもうないです。
最近発売されたというアライズもまだ買っていません。
テイルズが大好きだから気になるのに、テイルズはトラウマなので買えないのです。気持ちが悪いのです。
あなた方ザレイズ運営のせいです。
おめでとうございます。あなた方ザレイズ運営はアライズの売り上げを一つ失わせています。

どうやったらこの怒りが完全に静まるか教えて差し上げますね。
サ終してください。
それ以外では不可能です。
サ終してください。
6周年?寝言はやめてください。
サ終してください。
2021年3月31日までにサ終してください。
あってはならない存在です。
公式に許されているなんて信じられません。
一番偉い人は知らないんじゃないのかな?と考えるレベルです。
本当に信じられません。

アプリがなくても回答できるアンケートを10月中に実施してください。
もうアプリは持っていないので。
もう2度とインストールしたくないので。
もう2度とログインしたくないので。
もう2度とゲーム画面を見たくないので。
もう2度と関わりたくないので。
ザレイズ側がアンケートで知りたいことを、過去ユーザーだった自分が好きだった部分もう少しどうにかならないかなと思っていた部分、それを愚直に答えたいです。
大好きだったからアンケートに答えたいんです。
大好きだったから苦しいんです。
大好きだったから早くサ終して解放されたいんです。
大好きだったから、またテイルズを、やりたいんです。
サ終してくださるまで私はテイルズを遊べません。
ザレイズを容認しているテイルズが大嫌いだからです。
早くサ終してください。
3月31日までにサ終してください。
私は「テイルズオブザレイズ」を絶対に許しません。
「テイルズオブザレイズ」を認めている「テイルズオブシリーズを絶対に許しません。
何も言わないあなた方を許しません。
絶対に許しません。
サ終するまで許しません。

1執念記念なので1年ぶりに思い出してお気持ちを送ってやろうとして送ってきたな。とは間違っても思わないでください。
365日1日も抜かすことなくザレイズのやった焼印という蛮行に傷付いた心は毎日軋み悲鳴を上げていました。今これを書いている間もこんな事を書かなければいけなくなったことが悲しいです


もしあなた方ザレイズ運営が真剣にユーザー、いえ、テイルズファンのことを考えているのでしたらご返信お願いいたします。
最低限何か言ってほしい質問と要望を下にまとめさせていただきます。

・本当にキャラクターのこと好きなんですか?
愛しているんですか?
大切にしているんですか?
・ルグの槍を落とす場所の印が、焼き印を押した歴代キャラでなければ絶対に成立しない理由は何ですか?
・なぜあのシナリオを公開する事ができたんですか?
・誰が焼き印設定を考えたんですか?
・誰があのテキストを書いたんですか?
・テイルズは原作からは別のお祭りソシャゲでキャラクターをそういう扱いしていいというシリーズだったんですか?
・4部新章の時点で歴焼き以外のやり方だと破綻する理由がわかるストーリーになっていましたか?
・焼き印は異常ではない普通の戦闘の損傷ですか?
・こんなに怒る自分が悪いですか?
・自分は客ではないですか?ファンではないですか?間違っていますか?
・2021年3月31日までにサ終してください。
・アプリがなくても回答できるアンケートを10月中に実施してください。

これが1年前から抱えてきた自分の気持ちです。
1年前のお問い合わせでは書かなかった全てです。
なぜ1年前にメールせず溜め込んで今なのかの理由を考えてください。
あなた方に理解できますでしょうか?
おそらく無理です。
考え方も価値観もすべて違うのですから。
テイルズオブに、キャラクターに対する思いも完全に違うのですから。

 

4/4

テイルズオブに、キャラクターに対する思いも完全に違うのですから。
1つ理由をあげるなら、11月17日頃に送ったお問い合わせで、
「アンケート早くください。アプリない人でも答えられるアンケート待ってます。」
と書きました。
そのアンケートさえあれば、そこで全てを書きたかったからです。
書けると思ったからです。
しかしあなた方はアプリ必要のアンケートを1月末から2週間行いましたね。
11月中旬にあんなに文字数制限いっぱいまで書いた、明らかに文字数を気にして全て書けていない『限界』なお問い合わせが来たにも関わらず、2か月以上も間が空くんですから。
それとも届いていなかったんですかね?
しっかりと送信完了されたはずですが。
それとも問合せは届いていたけれど、私の緊急を要する気持ちは届いていなかったんですかね?
テイルズの情報すら仕入れられない状態というのが何を言いたいことなのか考えてください。心にどれだけの傷が付けられたかわかりますか?

悲しすぎて救いが欲しくて届いていない可能性すらあると疑っています。
もし届いていないとしても軟弱なお問い合わせフォーム使っているなとなりますね。
僅かな希望もそうなってしまいます。

大型アップデートした反響すぐに知りたくはありませんでしたか?
第4部新章の反響をすぐに知りたくはありませんでしたか?
お正月の反響が知りたかったんですか?
アンケートは何度取っても損ではありませんよね?
アンケートとるコスパのお話ですか?
ガン無視されてしまい
このアンケートが欲しいお願いにも応えていただけないことには本当にがっかりしました。
反論したいのでしたらお願いします。
聞きます。読みます。あなた方を理解します。


返信はなくてもいいのでこちら二点は行ってください。
・2021年3月31日までにサ終してください。
・アプリがなくても回答できるアンケートを10月中に実施してください。

去年からザレイズ公式ツイッターをブロックして、ザレイズだけに留まらず全てのテイルズ情報アカウントを視界に入らないようにして、最終的にツイッターを辞めて、検索サイトではテイルズのニュースや記事も非表示にして一切視界に入ってこないようにして自衛していましたが、今日から3月までは頑張ってアンテナ張ります。
少しでも私のこの苦しみが伝わって応えてくれることを信じて。
本当に、今こういうメールを書かなければいけない状態に追い込まれてしまったこと、悲しいです。
早く、サ終してくださいね。
気持ちが悪くて生きるのがつらいです。
私は、アライズがやりたいです。
私は、今までのテイルズオブシリーズをもう一度やれるようになりたいです。
私も、ザレイズをずっとやっていたかったです。
キャラクターに誠意もなく、キャラクターを焼き印で穢したザレイズを絶対に許しません。
第4部新章の時点で歴代キャラクターを利用しているゲームでありながら、歴代キャラクターに焼き印を押さなければ成立しない絶対的意義付が出来ない思いやりのなさの運営のソシャゲを許しません
歴代キャラクターに焼き印というのが本当に生理的に受け付けられません。
ザレイズの存在を許せません。
早くサ終してください。
なかったことになんてできないんです。
この心の傷はもう癒えないんです。
せめて、もうやめてください。
この世界から消えてください。
大嫌いです。

1年経てば忘れられるかもしれない受け入れられるかもしれない許せるかもしれない、そう思っていました。読んだ当初は。
しかし、11月にアンケートを欲する問い合わせが来たときに、年内にアンケートもやらない運営には愛想が着きました。
溜飲を下げるにはどうしたらいいか長く考えました。
これがあなた方のやったことの結果です。
誠意ある対応をお待ちしております。
よろしくお願いします。

 

f:id:tyuutyun777:20220311092002j:plain

後日▼

tyuutyun777.hatenablog.com