2021年11月1日

11月1日お問合せをしました。

運営からの返信は10月の返信は別ですが、それ以外は全て特筆する点のないテンプレなので

こちらも会話をする気はありません。

 f:id:tyuutyun777:20220311095815j:plain

これに対して返信が来たので恨み言を再び書き連ねました。

1/2

ご返信ありがとうございます。
承知致しました。

贄の刻印を『焼印』『焼きゴテ』で刻むにあたる上で、考えることがあると思います。
「歴代キャラ」を「大切」にし、
「愛している」のならば、
新章を公開する前、シナリオに取り掛かる時に、様々な事を考慮しているはずです。
そうすると新章の段階では尺の都合で次のシナリオに先延ばしにすることもありますが、いち早くフォローしたい、と思うはずです。
丸1年が経過しても『焼印』の正当性が分からない状態にはしません。

本当にお金としか見ていないですよね。
勿論、商売で利益重視なのは承知しています。
だから歴代キャラに頼って楽に稼げるソシャゲは便利ですしお金として見ることを否定はしません。
その商売によって公開されていたザレイズを私はとても嬉しく新たなイラストやストーリーを楽しませてもらっていました。
しかし、そこに誠意がなければ不快なだけです。

私の今やっていること、抱いている感情はとても自分勝手で愚かしいことだと自覚しています。
とても癪に障りますが、言ってしまえば私は「思っていたのと違う!」と騒ぎ立てているんです。
他のテイルズオタクからもそう見られているんです。
気持ちが悪い。

私は勝手にテイルズを自分の都合のいいように思い込んでいたのに。怒ってしまいます。
歴キャラ焼をソシャゲで平気でするタイトルで、それが当たり前に受け入れられるシリーズのソシャゲなのに、ただ浅い認識でテイルズオブが好きだと思い込んでいただけの私は、負の感情が収まりません。
いつまで苦しみ続けたらいいんでしょうか?
返してください。
早く過去に戻りたいです。
テイルズに出会わない世界で生きて全部忘れたいです。

あなた方公式も、この公式を持ち上げているテイルズオタクも全員許せないです。
全員気持ちが悪いです。
無理に肯定しようとしてるテイルズオタクも、何も疑問に思わないテイルズオタクも、全員気持ちが悪いです。
あなた方が第4部新章を出す前まで私は、テイルズを好きでいる人間の様々な形の好きを否定することはなかったです。
しかしあなた方のシナリオを、それを受け入れた、その瞬間からテイルズというジャンルへの不快感は凄まじいです。
公式が公式ならファンもファンです。
誰もキャラを本当に大切になんてしていなかったことがわかりました。
あなた達にとってキャラクターは、例えるなら「宝物」ではなく「玩具」です。
そうでしょう。
商品でも大切に慎重に扱う宝物と、その過去(原作)も今(ザレイズ)も全て粗悪品になっても良いという認識で使う玩具です。


私は大切にしていた「宝物」が目の前でバラバラに壊されて、それを見た周りの人間は「凄い!面白い!地獄地獄!」と笑顔になっているんです。
同じ物が好きな人が存在すると思っていたのに、結局自分はひとりぼっちだと気が付きました。

「宝物」を目の前で壊される瞬間想像してくださいよ。
テイルズのゲームの中でだって大切な物が奪われる、そういうシーンありますよね。
少し考えたらわかると思うんですが、なぜわからなかったんでしょうか。

壊した公式は
これ面白いでしょ、こういうのが好きなんでしょ?これは仕方のない必要な事なんだよ。
と言っているのです。
この世から消えて欲しいです。

そして、優しい地獄発言がありました。
それは焼印とは関係ないとこでの発言だとは理解してますが、不愉快でした。
「優しい地獄」が何を指しているかはわかるので、とても同意ができます。
しかし馬鹿なテイルズオタクは存在し、私が焼印を受け入れられずにテイルズが見られなくなったその様子を見た周りのテイルズオタクが、ザレイズを地獄だなあと言います。
焼印押されたキャラ=そのキャラ周辺にとって地獄というのは公式見解
と解釈するんです。
例えば、原作では死んでしまうキャラだけど、焼き印押されて贄の刻印設定が、ルグの槍発動が不安なだけでこっちではまだ生きられてるから『優しい地獄』と。
いえ、もしかして馬鹿は全てを曲解している可能性のあるこの私ですかね。

とにかく公式の人間が自分の担当したタイトル以外にも関係ある世界の出来事で、簡単に地獄を名乗らないでください。
気持ちが悪いです。


さて、声高にユーザーを大切にしていると豪語するザレイズは、シナリオ第4部新章の表現をでき、それを即座にフォローできる構成にしなくてもいい。
ではなぜそうなるのか、私はその理由がわかります。
私のように傷付く人間は、あなた方にとって想定外もしくは、想定はしていたがこれで嫌になる者は大切なユーザーの、テイルズの客ではないという認識だったからです。
きっと前者だと思います。

どれだけあなた方が私のことをお客様と言っても、私はあなた方の想定できる客ではありませんでした。
それはあなた方が公開した物で証明されていますね。

謝罪する意味も社会人、企業として形だけでもやらなければいけないのはわかります。
しかし、謝罪するということは私のような人間の姿は全く見えていなかった考えていなかった、という答えとも言えてしまえます。
公開意図や今公開されていない情報だから説明できないことを謝罪するのはわかります。
しかし不快にさせてしまったことを謝罪するのは、覚悟していなかったという意味です。
客ではないから見えなかった、見る必要もなかったんです。

テイルズとは元からそういう扱いを歴代キャラにできるタイトルだったからです。
だから丸1年経っても、私のような人間への配慮が必要ないシナリオとなっています。
きっと最終章で『焼印でなければ破綻する、物語が成り立たなくなる絶対的理由』が明かされるのでしょう。
この私があなた方に謝らないといけなくなる目からウロコな理由が
いいえ、明かされませんね。
その必要がテイルズオブシリーズにはないからです。
元からそういうタイトルだから必要がないです。
もし理由をこじつけるとしても、それは絶対的理由にはなりません
なぜならこの世界にそんな理由は存在しないからです。
思慮分別の欠けたあなた方が、やりたいことをただ意味もなくやっただけですから。

いえ、もしかしたらあのシナリオを通さなければ誰か大切なテイルズスタッフが亡くなられてしまうという状況だったんでしょうか?
それなら理解できます。
ザレイズのサービスを継続するために、私のような焼印が受け入れられない者が殺されて、焼印を気にしないむしろ楽しめる多くのテイルズファンが、ザレイズを変わらず楽しめて運営共々笑顔で生活できるってことですね。
素晴らしい覚悟です。


シナリオ内で歴代への焼印の正当性は描けないけど、開発内での正当性はこれなら説明ができ私も納得できます。
私も、多くのテイルズファンの為に喜んで殉教します。
そんな勝手な理由、絶対にないでしょうが、お困りでしたらこの言い訳どうぞお使いください。

 

2/2

沢山の大人が集まっているでしょうに、誰も過去のキャラクターに頼っているゲームで過去キャラを穢していいのかどうかと、それをやるとどんな人間が傷付き立ち直れなくなる可能性があるか考えられないんでしょうか。
この考えに至らない頭の回転がとても緩やかでお花畑でいらっしゃいます運営の皆様方。
どうか自分たちがやったことが、どんな結果を招いたのか見つめてください。

まあ、現実的に開発中のことを考えると、このシナリオ本当に大丈夫か?と疑問には思ったと思います。
でも最終的に大丈夫だろう。とか何とかで通しちゃったんですね。
可哀想ですね。

誰かの死体を踏み付けて立つ、そこからの景色はどうですか?信者だけがいる理想の景色ですか?
足元の死体は見えないですか?
もしかして、もう見えない地面の下に埋めていらっしゃるのでしょうか?
忘れないでください。
永遠に恨み続けます。

11月11日時点での最新章はゼスティリアとベルセリアのお話が中心なんですかね?
恥ずかしくないですか?
どんな気持ちでテキスト書いて更新してます?

私は、サ終したらどれだけの人間が寂しい思いをして悲しむのか、どれだけの人間がプロジェクトを終了し仕事を終えるか、もしくは辞めるか、消えるか、と考えて行動しています。
私は自分自身がやったことによって不幸になった人間を認識できます。
覚悟を持っています。
人を不幸にした罪は背負います。

誰かを不幸にしても、その未来が来ることを自覚して自分の利益のために恨まれる覚悟をして行動しています。
謝る資格もありません。
ただその憎悪を受け止めて呪われるだけです。

どうぞあなた方ザレイズ運営も、テイルズオブ公式も、プロジェクトを邪魔する私を正直に消したらいいです。
あなた方は何の覚悟も自覚もできない人間だったのでしょうが、きっとこれが生き物としての差なんでしょうね。
知ってました。

私はあなた方に謝罪なんて何にもならない物は求めていません。
説明ができないのでしたら、ただ黙って来年3月31日までにサ終し、消えて下さい。

シナリオライターもプロデューサーも関係者全員名前も見たくありません。

そんなにザレイズみたいな物語をやりたいなら全く関係の無いオリジナルや歴代が関わらない新テイルズで作ればよかったのに。
それこそスカーレットネクサスやアライズのように。ルミナリアとか。

申し訳ないとかお客様とか、それらしい言葉を並べるのは誰にだってできます。
重要なのはそこから行動をすることですよね。
難しいのは想像できますが早く行動で示してみてください。

お時間いただきありがとうございました。

 

今回のお問合せで、運営だけではなくファンのことも見下しているということを書きました。

ちなみにこれを送った後、シナリオライターさんのツイッター

読んでいます。

というのがわかる私信がありました。多分ね。

11月のメインシナリオはお休みでした。残念ですね。

 

行動で示してくれるのを待ちたいため、2月のメイン更新まで静かにすることになります。

理想では完結を待ちたかったですが、3月までしか待てないので時間切れになりました。

 

2月25日▼

tyuutyun777.hatenablog.com