2021年10月2日②

5日に返信が来ました。
運営の言い回しで分からないことがあったため
追加で言いたいことも合わせ7日に返信をしました。

返信ありがとうございます。
「シナリオの実装意図」等の回答はできないという旨と今後の取り組みについて、承知いたしました。
まだ残ってアプリを楽しんでくれているユーザーやテイルズファンを大切にしてあげてくださいね。
もう私のような人間は作らないように頑張ってくださいね。

あのお問合せの文章で、細やかに説明したいと思えていただけていることはとても嬉しく思いました。
ありがとうございます。

以下言いたいことを書くだけですので改善や対策について提案している訳ではないですが、こう思っている人間がいることは知っておいて欲しく“ずっと忘れないでいただきたい“ので書きます。
前回と同様非常に読みにくい乱文ですが全てお読みいただけますと嬉しく思います。


シナリオの実装意図等の「等」が何を含んでいるかは存じませんが、
問い合わせの返答はつまり、第4部新章までのシナリオ内容では歴代キャラクターへの焼き印で無ければ絶対に成立しない理由はわからない。
ということと、現在2021年10月7日時点で公開されているシナリオの内容でも『焼き印』の説明が不可能という解釈でよろしいでしょうか?
もしそうなのでしたら随分とお粗末なシナリオ構成ですね。
歴代キャラクターを使っていると自覚してください。

それとも、シナリオを読み込めばユーザー各々で理由は解明できる形だけれど、その理由や説明を個別には回答できない決まりになっているということでしょうか?
もしそうでしたら非常に残念です。
どこかで『無料』で公開されるインタビュー記事でないと、きっと私はその理由を知ることはできないですから。
この地獄から抜け出すことはできないですから。
いつか『無料』で様々な設定や、シナリオに関わった人物や物語の意図が細かく公開されることをお待ちしております。
頑張ってくださいね。
公開できるようになるタイミングはサービスが終了した後だと思っておきます。
公開する媒体は誰でも読める記事ではなく、設定資料集等の販売される物だと思っておきます。

歴代キャラクターを使っている自覚を持って欲しいとは強く思っていますが、運営にはできるだけ自由に制作していただきたいとも思っています。
自分は第4部新章が公開されるまでの、シナリオの表現でも歴代に対する扱いが長ったらしいしくどいと思っていました。
1人キャラクターを例に上げるとジョニーですね。
でもまぁ運営がやりたいことだし必要なことだからいいか。と思っていました。
そう思う中で、鏡精の設定とか好きだし理由も納得できるけどこれが行きすぎてこのシナリオのダークさが”理由”もなく歴代キャラクター、つまり鏡映点に向いたら嫌だな。
と、シナリオに対して少し不穏な気配を悪い意味で感じていました。
運営が勘違いしてる可能性はあるけれど流石に公式だからやりすぎることはないし運営がやるなら必要なことだよな、と自分自身を落ち着かせて、アンケートでもシナリオに関する満足度は高めに回答していました。
運営には自由に色々挑戦して欲しいという気持ちを持っていたからです。
つまり不穏な気持ち悪さを感じつつ、運営を縛りたくないという気持ちからの行動原理は理解していて欲しいです。
今思えばこの気持ち悪さを感じたら我慢せずに、ちゃんと意見を送ればよかったのかなと反省しています。
でも、その意見を送っても結局あの「焼き印」を変えられない未来が来たのなら送らなかった今の地獄の現実のが幸せなのかなとも思います。
送ったとしても変わることなんてなかったでしょうからね。
焼き印が未登場なので焼き印気持ち悪いとも言えませんから、ラインなんて伝わらないでしょうし。


第4部新章公開される前に事前に問い合わせたって変わることなんてなかった、なんて何故思えるか、気になりますか?
少し調べましたけどサレの件がそれを物語っています。+11月の私の問合せです。これが答えです。

焼き印を気にしないファンでも怒ったり悲しんでしまうシナリオを公開するなんて凄い才能ですね。
焼き印で傷付いたお問合せが過去に来ていたというのに、サレの例のシナリオを公開するということは、私という人間のお問合せをあの時点では重く捉えていないし、深く考えていないということです。
私のあの文章では伝わっていないということです。

その後サレの件がどうなったのかは知りませんが頑張ってくださいね。
ちなみにサレを殺すのは私も理解できますし納得できますので勘違いはしないでください。
展開がセンスないんですよね。

サレの件以外でもブラクロコラボとアスタリアコラボ等、どっかのタイミングで始まったシナリオライターの無能ぶりが露呈してきたんですかね。
コラボのシナリオはコラボ相手に迷惑ですしサレの扱いも失望しかしません。
その程度の運営なんでしょうね。
やっぱり、過去の自分が今後のシナリオを察しても自制心を強く持ってお問い合わせをしない判断をしたのは正解でした。
問い合わせでシナリオについて不満と危機感を伝えても無駄に終わるなんて最悪ですから。
問い合わせ後焼き印シナリオが公開されて、それを読んでしまってメンタルが壊れるなんて自分で想像しても悲惨ですから。
メンタル壊れる前に健康な状態で抗って変えられたらよかったんですけどね。


前回からの繰り返しになりますが、まだまだ10月も残っているので是非アプリなしでも回答可能なアンケート実施してくださいね。
3月31日まで半年ほど時間があるのでサ終に向けて準備頑張ってくださいね。
ちなみにシナリオに対するペース配分を考えた結果、完結するのが今年いっぱいもしくは来年1月で完結だと見えたので、キリもいい3月31日までにサ終と言っています。
現在のシナリオも読まない私が滅茶苦茶なことを言っているのではなく、これは去年から考えていた配慮ですのでこの気持ちは汲み取ってくださいね。

いつかアプリ内にて公開していない各種情報を公開できる場が設けられるといいですね。
説明したいのにできない中、対応しなければならない環境に置かれていること心中お察しいたします。
早く解放されるといいですね。

あなた方ザレイズ運営の皆様も自己嫌悪に陥って地獄の苦しみを永遠に味わってくださると幸いです。
あなた方を絶対に許さない人間がこうして一人はいます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

最後に再び、今月中のアンケート実施と来年3月31日までのサ終待っています。
f:id:tyuutyun777:20220311093029j:plain

17日これに対しての返信が来ました。
この時の返信から、運営とは望んだ会話ができないとわかったため23日にメールを送り、10月は切り上げました。
10月のシナリオ更新と11月になるのを待ちます。

文中に出ている昨年11月の問合せ。(意見要望ですね)
f:id:tyuutyun777:20220311112348j:plain

11月1日▼
tyuutyun777.hatenablog.com