2022年2月25日

メインシナリオが更新されたのでお問合わせ。
ずっと運営の言い回しでは読み取れなかったので、聞き方を変えました。

f:id:tyuutyun777:20220311110001j:plain

返信内容は、シナリオに関して個別に回答はできないということでした。
こちらの聞き方でも返信はほとんど変わらなかったので「読めば分かる」
という線はまだ拭えないですね。
もし、読めば分かるのなら誰か「読め」って教えてほしいです。

3月に入り最後のメール

1/2

そうですね。
わかりました。
ありがとうございました。
もう言葉を求めることはないです。

知能が低い人はずっとあなた方のファンです。
自分さえ楽しけりゃいいという似た者同士楽しんでください。
厄介な奴に噛まれましたね。
自業自得っていうんですよ。
運営はチームなので孤独ではないですよね。
いいですよね。羨ましいです。

アライズ受賞してましたね。
嬉しいですよね。
自分もアライズを心から応援し、その受賞を喜んでみたかったと思います。そして喜びを分かち合いたかったと思います。
この二度と来ない機会を人から奪ったことどう感じますか。
新作の応援ができる場に戻せるのはあなた方だけでした。
やれることは3つ。
1つ、説明することだった。
2つ、サ終のお知らせをすることだった。
3つ、そもそも第4部1章の表現を通さなければよかった。
どれが一番簡単だったんでしょうね。
これは、「人のせいにするな。」で大丈夫です。
新作関係は自分の責任です。
自分の責任とは、言わないとわからないでしょう。
長いですが書きますね。

テイクレを例にしますが、あれは最初の発表では歴代が出演しないストだったと記憶してます。
出演しないということは、歴代のガワだけ借りた別人は登場しないということで楽しみでした。
1回目だかの生配信でしれっと、登場する歴代の紹介を始めた時、あぁと思いました。
変更になったことを説明しないのもあぁ触れたくないんだと思いました。
ここからが本題です。お祭りで別人はいつものことだし。
それに公式だからそれが正しい。
合わないなら真面目にストの歴代を見なきゃいいだけです。
実際それができ、スト中の別人歴代は全く魅力的に感じないけど、こういう商法はいつも通りだから気にならない。
オリジナルは面白くていいねと受け入れてました。
記憶ありとはいえ、同じようにザレイズも真面目に受け取らなきゃいいだけです。
それがどう頑張ってもザレイズでは出来なかった、そんな自分が悪いだけです。
焼かれた歴代がいる過去作をやれなくなるのはあなた方が100悪いです。
でも、キャラが焼かれていない新作をやれないのは、起因はあなた方ですが、原因は自分にあります。
どうすれば防げたんでしょうね。
これが自分の責任で新作を応援できないという意味です。

焼印がなぜ受け入れられないのか、例え話思いつきました。
火柱って出てきてると思いますけど、テキストは読んでないのでどんな表現なのかは知りません。
読んでないので1章以降の明らかになった物とかわからないですので、大好きな妄想100%で書きます。
その上で火柱を使って例えます。

火柱を上げる為に使用するのが焼印で付けた贄の紋章という設定ではなく、キャラの頭からガソリン等の燃料をかけてマッチでもライターでも火炎放射器でもで着火して上げることです。
効率はここでは考えないでください。
方法だけの話で考えてください。
わかりますか?
焼印の使用はこれと同じです。
気持ち悪くないですか?
気持ち悪くないでしょうね。
わかったら焼印もおかしいから通さないですもんね。
あれ?シャーリィとマオはまだ火柱になってないんでしたっけ。
シャーリィは1章で何か特別感はあったので違うってことですかね。
それとも~、読んでないので無駄ですね。

そうですね話を戻して、効率を考えるのと私でも受け入れられる形に変換します。
ガソリンの替わりになる燃料が術などのファンタジー系な表現で、狙ったキャラのとこに降り注ぐ物になりますね。
これが焼印の替わりになります。
これなら一人一人押すとか暴れるから押さえるとかしなくても、贄の紋章付けれますね。
これなら私のような人間は生まれなかったですね。
思いつかなかったですか?
私は一瞬で思いつきましたが所詮素人考えです。
きっとこのアイデアじゃダメなんでしょう。
術師の問題ですか?そんなの拘らずに無視すればいいじゃないですか。
刻印器でしたっけ?一目で焼印とわかる代物とは違うと見受けられますが。
焼印もそうですが術式を刻む系の物が道具として作成できるなら、術師が直接という話でもなんとかなるでしょう。
読んでないのでわからないですが。

やっぱりセネルのオーバーレイ覚醒とそっから繋がるガチャですね。
実装理由。
あとは頭が悪いから焼印が、私みたいな奴くらいに拒否反応がでる物だってこと知らなかったんですね。
それでこんなに恨まれて、無知って可哀そうですね。
いや無知で馬鹿の方が人生は楽しいことばかりなので可哀そうは違いますね。

公式が歴代キャラにこんなことするわけない。
と思っていたらされてしまったから、好きだったものを否定されたことになります。
もう少し嚙み砕いて書きます。
原作を遊んでいても、派生作品のお祭りゲーでこんなことされる可能性を感じたことはなかったです。
でもされてしまったということは、私が遊んで感じた原作へのイメージは間違っていると公式から否定されたということです。
原作の思い出も楽しかった時間も全部偽物でした。
自分が間違っていることに心が苦しかったです。
しかし私は自分自身が好きでした。
だから自分の好きな物が否定されたら、それを否定したあなた方運営を許さないんです。
不幸になって欲しいです。

火柱でキャラが死んだかもしれないと不安になってる人を結構見かけるんですが、その人たち頭悪いですよね。
普通に考えれば死んでないです。
どう解釈したら死んだと思うんでしょうね。
と思ったんですが、あなた方への信頼がないからですね。
気付いてます?
キャラを雑な方法で退場させる前例があるからですよ。
可哀想に。
もしくはミスリードが上手い、才能あるテキストなんでしょうね。
もしかして、サレを雑に殺したのはこのミスリードをやりたいから、ですか?
だったら凄く納得します。
そしてこの後の更新でサレは実は生きてました〜って登場するんですね。
回想が入ってグラスティンが反撃されていて実は逃げられていた~って。
自分ならそうします。
そしてグラスティンを誘き寄せたサレの目論見が明らかになっていきみたいな。
これでサレの扱い方の理由、そのシナリオが完成ですね。
無能に書かれたリバースPTメンバーもサレの目的全部分かってたんですね。
まぁ自分なら、定期更新制のシナリオだから原作ファンの気持ちを考えて、絶対にやりませんが。

そんな原作ファンのことを考えられないシナリオで待たされてユーザーは可哀想ですね。
それでも続けてるなんて。
そんだけ好きな部分があるんでしょうね。
優しい心の広い人たちから愛されて幸せですね。
自分も好きな部分あるのに、なんでこうなってるんでしょうね。
1番は自分はサ終して欲しいと思うからです。
直して欲しいではなく消えて欲しいんですよ。
頭の悪いやつらにこれが公式!って玩具にされたくないんですよ。
玩具にするために公式って免罪符を振りかざされたくなかったんですよ。
こんなのが公式なわけあるか。こんなのが公式なんて馬鹿げている。原作に関わっていない癖にって。
あなた方がこんなことしなけりゃ色んな公式のIFもそれもアリ、とかまあいいかと見過ごせていたんですよ。

2/2

もう二度とあなた方にはテイルズオブの過去作が関係するお話には触れられたくないです。
なぜ私の好きな物に触れて破壊する権利があるんですか。
公式だからですか。
公式だからこそやってはいけないこと、受け入れられないことってあるのが、この長い年月で学べないんですか。
あぁ学ぶための頭脳がなかったんですねすみませんでした。

ハーツの白化ネタを燃え尽きたって表現したの面白かったです。
ザレイズっていうゲームでのシナリオでも白化ネタ出てたので、クリードが参戦した時のシナリオ読んでみるといいと思います。
ザレイズのシナリオおススメですよ。

というクレームが先日の生放送後届いたと思いますが補足します。
プロデューサーなら全作品の知識持ってろなんて言いませんし、遊ぶべきとも思いません。
しかし、自分のとこのソシャゲに実装されたシナリオくらいは読んどいたらどうでしょうか。
お忙しいでしょうから、もしかしたら読んだけど細かい設定は忘れてしまったということもあると思います。
それとも未プレイだからネタバレ読めないって感じですか。
その気持ちわかります。
確認のためにささっと読んでるかなとは思ってるので、お忙しいでしょうしソシャゲのシナリオってあまり記憶に残らないですし気にすることではないですね。
わかりますよ。
でもやっぱ制作体制がわからないので推測するしかないですが、プロデューサーが確認してないってこともあるんですかね。
そうなると一番頭が悪いのはシナリオ班ですね。
お金を言い訳にしますか?
良いですよ。
お金なくて歴代キャラを使ってあんなシナリオしか書けないなら打ち切りサ終すればいいだけですよ。
もしくは書きなれたSAとオリジナルだけのゲーム作ればいいと思います。
SAだけならこれは最初っからそうなの!って言えば、贔屓とか寵愛とか格差とかタイトルごとに言われないですから。
それに集金もいけるんじゃないですかね。
たまに他タイトルとコラボ!ってやれば他タイトルの人気キャラでお金稼ぎできますよ。

完結するまで待ちたかったですが意外と掛かりますね。
そこはすみません。

私は嫌いな人にはできるだけ不幸になって欲しいと思ってます。
加害者側が何食わぬ顔で笑って生きてるのは本当に気に食いません。
不幸になって欲しい、そのために自分はできるだけの行動をしてます。
どんな形でもいい。
面倒くさいでも気持ち悪いでも居なくなってくれないかなでも、そんな風に嫌いな奴に不快な思いをさせることができたらそれだけで気分がよくなります。
謝罪がいらないのは、口では謝罪していても心の中では馬鹿にされていたり舌を出されていないという保証はどこにもないからです。
だったら正直にお前気持ち悪い、お前が悪い、読解力皆無かよ等と言ってくれた方が好きです。

溜飲を下げるために自分は自分が好きだったはずの物を守りたいから行動します。
自分だけは自分の好きを否定したくないから行動してます。
それが沢山ある選択肢の中から選んだ答えなのか、それとも絶望の海に溺れてしまい藻掻くしかなかった上での選択なのか、はっきりとはわかりません。
ですがこの一年以上の時間をかけて考えていたことは確かです。
2021年の6月に答えを出して、2022年の2月に覚悟を終えました。
何月にってのはただの2020年11月からの心の時間の流れです。
あなた方の動きは関係ありません。
2021年6月になっても、あの第4部新章という1章を読んだ時から一向に時間が動いてくれなかったんですよ。
一昨年の時点で決めていたことがあったからかも知れませんが。
原因は一体何でしょうね?

もう自分はテイルズを好きでいる資格を捨てます。
お疲れ様でした。
さようなら。


これで終了です。
▼おまけ
28日の生配信に向けて、2月18日12時に募集ツイートをしていたので送りました。
f:id:tyuutyun777:20220311111304j:plain